2025年10月29日、
今日は仕事を休みにしてお約束の菊川〜錦糸町にやって来た、アレから満1周年「記念」
ちょうど1年前の早朝、起床後シャワーの直後に被殻出血(脳出血)を発症し、救急車で都立病院に運ばれた、まさに「1周年」ということで、その時の記憶を辿る墨東(墨田区)ツアーを敢行
まずは1時間かけて都営新宿線の最寄り駅まで。昨年9月に台東区からやつて来て、わずかひと月で病院送りになつた「旧宅」前。マンション名が変わってるような。。
住まいの写真は(もう住んでないとはいえ)秘密にしておきますが・・・
そこから「懐かし」の墨東病院まで散歩。
よく通ったスーパー「ライフ 菊川店」にちょっと寄り道しますよ。。。

ゆっくり歩くこと30分、都立両国高校の南を通り、錦糸町駅の南側へ。
病院は墨田区の江東橋にある(江東区ではないのに・・笑)

私はこの「救急入口」から入って、そのまますぐにCT検査を受け(同じフロアにCTがあり、担当医師が映像を見てすぐに判断していた、筈)、あっという間に宣告された。
「脳出血を起こしています。いまから治療を始めます、今日は帰れません。」ほんで「リハビリは最長で6ヶ月です」
それから、そのままエレベータで上の階のSCU(Stroke Care Unit)に収容され、3日間を過ごした。
のどかな午前中の江東橋だが、あの日早朝ERの中は実に騒がしかつた。たぶん今も同じように、ドアの向こうは戦場なんだろうな。
救急車で入り、車椅子の介護タクシーで出たので周辺環境のことはなにも知らなかつたが、今回初めてERと病棟、診療棟の関係を理解してぐるっと回つた。でけえ病院だな。

どうせ錦糸町に来るなら、かじわらセンセの眼科にも予約しときゃあだつたが、その眼科検査で、次また錦糸町に来るのは来月。
さてメシ食ってウチに帰るか。また下町ライフをリベンジしたい