今週のお題「わたしの体調管理法」
はい、このお題からの記事投稿、今週はやくも4発目!今日は体重の管理について。(いや「体調管理」ちゃうんか!笑)
では本日はいきなりステップ0から手順をば。
0.体重管理の第一歩は、まず体重計を買うことです。
1.買った体重計は、毎日必ず立つ場所、あるいはそのすぐ近くに常時設置すること【重要】。自分の場合は洗面台のすぐ後ろ。
※面倒くさがりは体重計を平らにしてから測ること自体を面倒くさがるので(=自分がそう)、立てかけたりせず、ただ「乗るだけ」の状態にしておくことです。
2.毎朝起きたら(毎晩でもいい)、顔や手を洗ったりしに行きますね洗面台。この時に乗る。習慣化がきちんと出来たら、出しっぱなしをやめて立てたりしまったりしても良い。
3.測定結果の記録。自分の場合は、洗面所で体重測定後にリビング脇のパソコン台に向かって座り、置いてある血圧計で血圧を測定します。PCからすぐ入力。
〜
健康診断よろしく、体重と血圧の測定。これを毎日欠かさず。ワタシは糖尿病&高血圧なので病院では採血と血液検査&尿検査もあり、そこで血糖値の測定もやります。家庭で、自分で使えるリブレなんていう血糖値測定デバイスもありますがおカネかかるので、血糖値は病院に行った時だけ。入院してインスリン注射を打っている間は保険適用でリブレ買えたんですが、その購入チャンスは逸しました。今はもうそこまでヤバい数値じゃないしインスリン注射もしないからいいやと。入院中は体温測定もありましたがこれも、やらなくなりました。
測定した体重や血圧を、パソコンに入力して記録。これが朝のルーチンワーク。血圧や体重記録用に、病院で血圧手帳(?)をくれますがPCでデジタル化するから要らんよと使わず、毎月通院時にExcelでプリントしたのを出しています。
おまけで、というか自分にとってもう1つの最重要は日々の食事におけるカロリー摂取量(&塩分)の記録。医師から指定された毎日2000kcalという「上限」があるので、食べたものも記録しています。
最初は入力じたいも大変だったのが、随分ラクに。ツール駆使しないとそこまでするのは、正直大変。
体重の測定と、食べたものの記録を数ヶ月続けて、昨年初めの体重101kgから社会人になった頃の体重にまで、35キロ超の減量。今年はもういい(笑)
〜
結局のところ、なんでも「習慣化」が重要。体重、血圧、すぐ測れる状態にしておく事が習慣化にもつながる。
体調管理だって日頃から数字を記録つけて、あとで振り返れる、結果を見て調整できるからはじめて「管理」といえるのです。
お正月だけ「今年こそ減量!」とか言い続けて数十年、日常生活では体重も血圧、血糖もほとんど気にしたことない生活から、いきなりの入院生活、リハビリのどん底に陥らないように、そういうヒトが1人でも減るように、本日マジメに記事を書きましたからご参考になれば。以上です。
